沖縄市立図書館。その蔵書、なんと約22万冊!!!蔵書を読み散らかし 紹介していく沖縄市図書館ファンブログです(^^) 書評というより、感想文。 基本的にブログで紹介する本たちは 沖縄市立図書館の蔵書のあるものに がぎります。 文章能力は乏しいですが、 お暇な際にもご覧になってみてくださいね。 よろしくお願いします(^^ ※タイトルをクリックすると詳細が見れます。 ぜひご一読くださいませ(๑˃̵ᴗ˂̵)



 ●頁1   野村克也 著 『リーダー論』

  沖縄市立図書館歩き!!


 本日ご紹介する本は 知らない人いるかのかな?
日本プロ野球界に多大な功績を残しているレジェンド 野村克也さんが著作の『リーダー論』です。


野村 克也さん

 Wikipediaから引用してプロフィールを少しご紹介。

野村 克也(のむら かつや、1935年6月29日 - )は、京都府竹野郡網野町(現:京丹後市)出身の元プロ野球選手捕手)・コーチ監督ヤクルトスワローズ阪神タイガース監督、東北楽天ゴールデンイーグルス監督、解説者評論家日本体育大学客員教授。元東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督。所属事務所はエフエンタープライズ。血液型はB型。愛称は「ノムさん」。

戦後初・捕手として世界初の三冠王、出場試合数歴代2位、監督としても出場試合数歴代3位、通算本塁打数歴代2位、通算安打数歴代2位、通算打点数歴代2位、通算犠飛数歴代1位などの記録を持つ。

息子は現東京ヤクルトスワローズの一軍バッテリーコーチの野村克則。妻は野村沙知代


                                                     引用ここまで


 名選手・名監督としてご活躍されておりました。

そんな野村氏著作のこの本。表紙のサブタイトル?に


『覚悟をもって道を示せ』と書いてあります。



 この世の中には世界中それこそ無数の組織がありますよね。


会社・政府・部活・サークル活動・・・・・


数えだしたらきりがありません。暴走族なんかも言ってしまえば組織ですね。


 そして組織の数だけリーダーがいるわけです。


自薦でリーダーになった方もいれば、他薦でリーダーになった人。

やる気にみなぎっている方もいれば、仕方な~くいやいやリーダーやってる人。

 いろいろなリーダー居らっしゃるかと思いますが。



 やる気あるにしろ、ないにしろ皆同じリーダーなのですよね。





 リーダとはどうあるべきか。

野村氏の経験をもとに進行していきます。もちろんですが 野球に関連した切り口で語られています。




 


 『 リーダーとしての心構え』


 『人の動かし方』


 『人の育て方』


 『ダメなリーダー』


 『組織の作り方』


など5つの章で構成されています。一般的なリーダー論といいっていいと思います。



 読み終えてみてまず感じたのは『よみやすい』でした。


 

 五つの章に分かれており、それぞれの章ごと8~10程度の小項目に分かれて語られています。


そして小項目を読んでいると「このくだり重要だよ」とか「今いいこと言っているよ」って感じで

太文字で書かれています。


 このような表現を用いている書籍は数多くあり、特別珍しい手法ではありませんが、

個人的には少しうれしいのです(^^



 このような表現をしてくれていると、全文読まずとも短時間でエッセンスだけ吸収できますよね。




 ビジネスパーソンなど忙しい方たちは、 ざっと目次に目を通し、全体を掴む。


小項目は全文読まずに 太文字だけ読んでエッセンスだけ吸収するだけでもかなり勉強に

なると思います。


 この方法で読めば10分足らずで読むことは可能ですからね。



 もちろん個人的には何とか時間作って全文リラックスしながら読むのをおすすめしますよ~



肝心の内容に関しては巷にあふれるリーダー論に近いという感想を持ちました。



 リーダー論をいろいろ研究している方には目新しさがないように感じるかもしれません。




ただこの本の最大の特徴として、野球に関連付けられて語られているところです。



 野村 克也さんのプロ野球選手・監督としての経験、

長嶋茂雄氏、王貞治といったレジェンド・プロ野球の

歴史・などです。

 これらの要素を絡めて論じられていきます。


その点で、単純に読み物としても楽しめました。



 部活や社会人で野球でプレーしている方。野球観戦がファンのかたにとっては

一般のリーダー論の著作よりすぅーっと頭に入って来るかと思います。

 そういった方々にはかなりおすすめの良書と思います


ぜひご一読くださいませ。



 

最後にご紹介した。書籍の情報を簡単に載せておきますね。





今日の一冊



タイトル   『リーダー論』


著者     『野村  克也』


出版社    『大和書房』


ISBN     『978-4-479-79399-1』





 

ご紹介した本はもちろん沖縄市立図書館で借りることが

可能です。


本日紹介したのはビジネス書でした(^^



それではまたお会いしましょう


お付き合いいただきありがとうございました!



                                                   keitanでした!





 


Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ