沖縄市立図書館。その蔵書、なんと約22万冊!!!蔵書を読み散らかし 紹介していく沖縄市図書館ファンブログです(^^) 書評というより、感想文。 基本的にブログで紹介する本たちは 沖縄市立図書館の蔵書のあるものに がぎります。 文章能力は乏しいですが、 お暇な際にもご覧になってみてくださいね。 よろしくお願いします(^^ ※タイトルをクリックすると詳細が見れます。 ぜひご一読くださいませ(๑˃̵ᴗ˂̵)
●頁5 吉田 泰則著 『勝負する男のロジカル着こなし術』
AEA25D64-CCD8-4447-B01D-F67273684BC9


 こんにちは~沖縄市立図書館歩き!!


最近寒くなってきましたね。
気が付けばもう十一月。光陰矢の如し、あっという間に今年、2017年も終わりそうです。


 さて、皆様の職場・学校ではもう衣替え終わりましたか。
今ちょうど調整期間中の方も多いのではないでしょうか。


 かりゆしウェアからスーツへ衣替えする方もきっと多いと思います。
業務が忙しい中、急いでクリーニング出したり、新調したり結構時間とられたり
 しますよね。


冬に向けてクリーニングする人も、新調する人にもおすすめなのが今日紹介する


『勝負する男のロジカル着こなし術』です。


 日々戦っている企業戦士の方々。
その戦闘服である『スーツ』そのスタイルに関してのアドバイス本です。


 まずは著者である『吉田 泰則』さんのご紹介。

本書の著者紹介から引用します。


 吉田 泰則

〇2000年法政大学経営学部卒業後、伊勢丹入社。

〇伊勢丹メンズ館立上げに参画し、伊勢丹メンズ館のバイヤーとして
 国内外のビジネス、カジュアルウェア、シューズ、バッグ、ネクタイなどの
 雑貨買い付けを担当。

〇現在は独立し、男性ファッションコーディネートサービスを提供する

〇ライフブランディング代表を務める。

〇東京・青山のサロンで、これまでに延べ一万人以上のビジネスパーソンの
 ファッションにおける問題を解決してきた。




                   引用ここまで


 大学を卒業し、一貫してメンズファッションの最前線でご活躍
されているようですね。

 まさにメンズファッションのプロ。


そのメンズファッションのプロである吉田氏が
主にビジネスシーンのファッションアドバイスを解説しています。



さて、さっそく目次を覗いてみましょう。


大きく5つの章で構成されています

①スーツスタイル


②ビジネス雑貨


③クールビズ、ウォームビズ


④私服


⑤婚活



 ビジネスシーンの内容が多いですが私服、そしてなんと婚活の
カテゴリーまでおさえています。


なんという守備範囲のひろさ!
ビジネスファッションの書籍は数あれど、婚活までカバーしている本は
初めて見た気がします。


 沖縄市立図書館の蔵書を読み紹介していくこのブログですが、
この本は『買い!!!』です。

買って持っておくべき本だと思います。


 ビジネスマン必読の書といってもいいと思います。


著者の吉田氏は本書の中でこう説いています。




『着こなしにセンスはいらない』


ファッション=センス


 大半の方はそう思っていたのではないでしょうか。
もちろん私もその中の一人です。
本書のタイトル通り、ロジカルな解説で進んでいくのですが、
説明一つ一つが説得力に満ちています。



 その主張の大きな土台となっているのが
吉田氏が説いているスーツの基本精神です。


そもそもスーツは…


『相手に失礼がないように』

『自分の身分を(相手に)示すため』


に身に着けるべきものなのです。


...言われて初めて意識しました。
上の基本精神が本書のすべてといっても過言ではない気がします。




この二つのポイントをしっかりおさえればセンスはいらない。



  納得です。



スーツやタイ、シャツの色の組み合わせも
マトリクスを用いて相性のいいカラーの提案もしてくれています。


かなり使えます!


 



目次にあるようにスーツだけでなく、メガネ、靴、カバン、腕時計など
のビジネス小物の解説も入ってきます。


ビジネス小物の解説もスーツの基本精神を軸に
解説が進んでいきます。


着こなし以外にもスーツ、靴、などのメンテナンス等も
しっかりと解説されておりビジネスファッションの総合説明書といった感じです。


クールビズの項目はかりゆしウェアにそのまま応用できます。
沖縄のビジネスマンにとってはその点で特に使えると思います。


今年のかりゆしウェアの季節はもう終わってしまいますが、
来年きっと参考になるはずです。



まさにビジネスマン必読の書だと思います。



ただ私服・婚活のカテゴリー記事は少し大人向けかも
知れません。


詳しい説明は20代くらいの方々はあまり参考にならないかもしれません。
そのあたりも直に手にとり確認してみてくださいね。


ただそれを差し引いても、一度読むべき本だと思います。

ぜひ沖縄市立図書館で借りてみてください。
借りなくとも直接遊びに行った際でもいいので手に取って
 内容を確認してみてください。


きっとあなたの助けになるはずです。







ぜひご一読くださいませ。



 
最後にご紹介した。書籍の情報を簡単に載せておきますね。



今日の一冊



タイトル   『勝負する男のロジカル着こなし術』


著者     『吉田  泰則』


出版社    『日経BP社』


ISBN     『978-4-8222-7910-3』





紹介した本はもちろん沖縄市立図書館で借りることができます。



 沖縄市立図書館へ出かけてみましょう(๑・̑◡・̑๑)



 お付き合いありがとうございました!



Keitanでした!






 


















 

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ